So-net無料ブログ作成

2016年度第2回英検1級 1次試験単熟語問題

2016年度第2回2016年10月9日(日)実施
英検1級 1次試験単熟語問題  の復習をしました。
(1) 
1 prodigy 神童
2 hermit  隠遁者
3 glutton 大食漢
suitor 原告
(2) 
1 reparation 賠償金
2 protrusion 突起物
3 disintegration 崩壊 
4 pretension 虚勢
(3) 
1 banal 平凡な
2 quaint 奇妙な
3 pungent (鼻や舌に)刺激的な
4 exuberant 元気いっぱいの
(4) 
1 precursory 先駆的な
2 derisive 嘲笑的な
3 reciprocated 報われた
4 conscientious 良心的な
(5) 
1 cringed 萎縮した
2 bungled 手際の悪い、しくじった
3 scoured こすって磨く
4 billowed 押し寄せる
(6) 
1 reminiscent 連想させるような
2 discursive 散漫な
3 spellbound うっとりした
4 egregious とてつもない
(7) 
1 premise 前提
2 array 整列
3 clump 茂み
4 nuisance 迷惑
(8) 
1 deface 品位を落とす
2 shear 刈り取る
3 usher 案内する
4 brew (紅茶などを)十分にこす
(9) 
1 embroil 巻き込む
2 assuage 和らげる
3 disparage 見くびる
4 shirk 責任を回避する
(10) 
1 coronations 戴冠式
2 augmentations 増大
3 ramifications 結果
4 deviations 逸脱
(11) 
1 desisted 断念する
2 accosted  話しかける
3 reiterated 繰り返す
4 understated 控え目に言う
(12) 
1 infantile 幼児期の
2 inconclusive 結論に達しない 
3 inquisitive 詮索好きの
4 incontrovertible 議論の余地のない
(13) 
1 propel 推進する
2 forfeit 権利を失う
3 ambush 待ち伏せする
4 cripple 体を不自由にする
(14) 
1 indelible 消すことのできない
2 palpable 触れることができる
3 tentative 仮の
4 exquisite 非常に美しい
(15) 
1 combustion 燃焼
2 compunction 悔恨
3 configuration 配列
4 consternation 仰天
(16) 
1 wrest もぎ取る
2 despise 軽蔑する
3 writhe もがく
4 douse (水を)浴びせる
(17) 
1 euphoria 幸福感
2 treason 反逆
3 rifts 不仲
4 scruples 良心のとがめ
(18)
1 scruffy 汚い
2 livid 激怒して
3 flagrant 悪名高い
4 pensive 思案に暮れた
(19)
1 hatch 孵化させる
2 stifle 窒息させる
3 tilt 傾ける
4 flex 手足を曲げる
(20) 
1 quirks 奇抜さ
2 expletives ののしりの言葉
3 tenets 主義
4 acquisitions 獲得
(21) 
1 pleasantries 愛想の良い
2 maneuvers 策略
3 felonies 重罪
4 disclaimers 免責事項
(22) 
1 pencil in 予定を仮決めする
2 root for 応援する
3 butter up 人におべっかを使う
4 rip into (弾丸などが)貫通する
(23)
1 nose around 辺りを調べ回る
2 patch up (争い、議論を)調整する
3 keel over 卒倒させる
4 pan out 成果を出す
(24) 
1 hush up (事件を)口止めする、もみ消す
2 tamper with 勝手にいじる
3 rein in 規制する、抑制する
4 smooth over 沈める、解決する
(25) 
1 roll out 転覆させる
2 grate on 苛立たせる
3 stake out 見張る
4 leaf through 本のページをぱらぱらめくる

(21)〜(25)の句動詞問題は致し方ないとしても、(20)までの単語問題は全問正解を目指したいです。

今週の目標 6月26日〜7月2日 6月29日①

今週の目標→6月29日現在

□パス単でる度A動詞→結果は以下の通り


IMG_3553.PNG

□2017英検過去問筆記 復習

2017第1回過去問内容一致読解3つ目、

2016第2回過去問単熟語、

2016第2回空所補充読解2つ、

2016第2回内容一致読解1つ目

2017第1回過去問内容一致読解3つ目まで終了


□2017第1回過去問リスニング part1と2 復習

□2017第1回過去問リスニング part1音声とスクリプトで音読練習


□マジタン達成語彙数8800語

現在の語彙数は7542語です。


□かなり詳しく学べるTOEFLiBTテスト入門編 スピーキングまで読了 

→まだ進んでいない


2017年度第1回英検1級 大問3内容一致問題3つめ The Conquest of New France

2017年度第1回英検1級 大問3 内容一致読解問題3つめ The Conquest of New France を用いて、内容一致読解問題の特徴と解き方を書きたいと思います。

The Conquest of New France「新フランスの占領地」は、英文のジャンルを分類するなら、「歴史学」になるかと思います。

英文の難易度は、【やや難】程度、使われている単語も難解なものは見られません。また、設問の難易度も、【やや難】程度かと思われます。

The Conquest of New France の 英文の【全訳】です。ノーチェックの大雑把な和訳ですが、もし誤植等々発見されましたらご教示下さい。

The Conquest of New France   下線部と設問番号は、設問の解答根拠となる箇所を表す

 新フランスの植民国家であるイギリスの占領地、現在のカナダ領ケベック州は、歴史家たちにとって難題を提示している。なぜなら、ケベック州は、経済的かつイデオロギー的な災難としてみなすことができるのか、あるいは、最終的には、「カナディアンズ」として知られるフランスの占領者が言語や宗教をイギリスの統治の下で維持することができた幸運に満ちた介入としてみなすことができるのか、どちらかの見方をとることができるからである。ケベック州は1763年にイギリスによって獲得され、1世紀以上にわたるフランスの統治を終了させた。植民地ケベック州は、勝利を収めたイギリスに、最終的に敗戦に至る何十年にもわたる戦争でとてつもない苦しみを味わい、フランスの主権に対する強力な忠誠心を残したままの7万人の植民者を統治するという難題をもたらした。
 当初、イギリス人は、1763年の国王の声明をとおして状況に対処しようとした。その声明は、カナディアンズを新ケベック州に強制的に併合しようというものである。イギリス人は、フランスの法律制度を廃止し、土地所有制度の改革を試み、カナディアンズたちの支配宗教であるローマカトリック教の信奉者たちを政権から追放した。(38)しかしながら、こうした急速な改革を実行することは決してたやすいことではなかった。イギリスの植民者たちが新たに獲得したケベック州の領地に集合することができなかったとき、カナディアンズたちを支配するイギリス人の可能性が低くなったことが明らかになった。ケベック州の広大な土地もまたこの問題の原因の一つとなった。ケベック州には政府の支配の届かない校外区域におよそ85%の住民が暮らしていたからだ。
 イギリス国王の声明は強制力がないと結論づけ、(39)イギリス人は、ケベック州内の他のイギリスの植民地とは異なる言語、宗教、そして機関が社会の中で有用となるであろう統治機構の必要性を認識した。このことは、1774年のケベック州法で強く強調された。イギリスの法律制度が犯罪法で使われていたけれども、フランスの法典が民事事件で適用された。加えて、伝統的なフランスの土地所有制度が再度制定され、ローマカトリック教が再び政権の座に就くことが許された。
 これらの対策に続いて、カナディアンズたちは次第に、英語を話す同国人たちと上手く統合していった。歴史家たちの間で受け入れられている見方は、ケベック州法や占領者たちに続く他の政策が、カナディアンズたちに恩恵を与える積極的な取り組みを作り上げるというものだった。そして、そのおかげで、カナディアンズたちは社会的、文化的な存在意義を維持することができた。そしてその間に一つの国家全体へと統合するようになったのだ。しかしながら、この明るい見通しは、1960年代に、モントリオール・スクールとして知られるようになった後のモントリオール大学に所属する歴史家たちの一団によって疑問を持たれることとなった。
 ケベック州は、第二次世界大戦に農耕社会に産業化し始めたけれども、農耕社会時代だったこの200年間を脱出することが困難だと分かった。ケベック州は、イギリス・カナダに経済的な遅れをとっており、教育を受ける機会も少なく、カトリック教会が国内の他の地域よりも社会的、政治的にはるかに強大な影響力を与えていた。(40)モントリオール・スクールの歴史家たちは、この保守主義を次のように主張することにより、説明をした。新フランスは1763年以前は農耕社会だったけれども、新興商人階級が社会の不可欠な部分であった。これらの商人一人ひとりは、宗教家によって選ばれた人たち以上により商業的であり、イギリス人に植民地を引き渡された後、フランスに逃げ帰ったのだった。商人たちがケベック州にいなかった間、国中に資本主義を普及させることを断固拒否するカトリック教の保守主義に対抗する勢力がいなかった。モントリオール・スクールの「断頭論文」は、イギリスの植民者たちは、商人者階級という「頭部」をケベック州という「胴体」から切り離し、トロント州ヨーク大学の歴史家Ramsay Cookの「外国政府と異国の商人たちにより支配された農耕人民」という言葉で痕跡を残した。
 ケベック市のLaval Schoolとして知られるLaval 大学の別の歴史家の一団は、モントリオール大学の意見に激しく対立している。Laval Schoolは、ケベック州は事実上、ぬぐい去るべき商人階級が存在していない、と主張した。彼らは、ケベック州をカナダの統合した社会の一つに変える土台作りをしたケベック州法を通じて立憲政治と民主主義にさらしていると主張した。しかしながら、モントリオール大学の理論は、大勢の人々の意見を確固として持っている。
 歴史家Jocelyn Letourneauは、イギリス人による占領は、「基本的には、私たちが研究し、理解したいと願っている過去に属しているというよりもむしろ、私たちが形作り、統制したいと願っている現在と未来に属している」と、述べている。(41)Letourneauによると、占領は200年前以上に起こったけれども、この歴史上重要な出来事や、そのきっかけの後に制定された政策をめぐって怒りの声が、1960年代に起こり、現在も続く、ケベック州の国家運動に刺激を与え、そして、カナダの中におけるケベック州の立場をめぐって最近の政治的論争にも影響を与えている。多くのケベックの人々は、独立運動を起こしており、ケベック州は、連邦政府とイギリスカナダによって不当に扱われている、と考えている。ケベック州の不利な状況に責任がある「断頭」という信念といった考え方は、独立運動にさらなる刺激を与えている。

【3つ目の内容一致読解問題について】
3つ目の英文は非常に長い上、試験時間の残り時間も少ない状況で解く可能性が高いため、英文を最初から最後まで読む時間はとれないでしょう。4つの選択肢の作り方は、他の読解問題と同様、2つはデタラメ選択肢で、残り2つのうち1つが紛らわしい選択肢になっていることが多いことを念頭に入れた上で、下の実戦的解き方を見て下さい。

【3つ目の内容一致読解問題の実戦的解き方】
1 タイトルを確認する
2 設問文の固有名詞、名詞、動詞に印をつける
3 第1パラをざっと読み、内容を理解する
4 設問文中の固有名詞、名詞が書かれたパラグラフを特定する
5 4で特定したパラグラフを設問に対応する部分が来るまで一文ずつ読み進める
6 設問の選択肢を読み、選択肢の英文と対応するパラグラフの英文を比較照合し、デタラメ選択肢2つを落とす
7 残り2つの選択肢のうち、選択肢の英文と対応するパラグラフの英文を慎重に比較照合し、正解選択肢を決定する

【内容一致読解問題の設問の動詞と解き方について】
・内容一致問題の設問文の動詞が、以下の場合、パラグラフを特定できても、設問の解答根拠となる箇所までを特定することができない。このとき、選択肢1から順に対応するパラグラフ中の英文と慎重に内容を比較照合する=消去法で解く
・be true of~「あてはまる」
・agree with~「意見が一致している」
・設問文が前置詞句しかなく、(本)動詞が書かれていない

【実際の設問の解き方】
(38) 1763年の国王の声明が失敗に終わったのは、~が原因だった。
・The Royal Proclamation of 1763、failedに印をつける
・The Royal Proclamation of 1763は、第2パラに登場。
・failedに対応する箇所は、第2パラhowever, を含む英文で、no easy taskがfailedの類似内容ではないかと検討づける。そして、When British~以降の英文が設問の解答根拠。
・設問の選択肢を読み、選択肢の英文と対応するパラグラフの英文を比較照合し、デタラメ選択肢2つを落とす
・4つの選択肢のうち、明らかに解答根拠と無関係な内容の選択肢は、2と3。2は、「政治家たちが国王声明の重要な側面を無視する決定を下したという事実のせいで、新政府は政治家たちに対し敵対視した」。3は、「改革はイギリス移民とカナディアンズの両方訴えかけることを意図していたが、両者は片方の改革が好ましいと感じた」。これで選択肢1と4が残る
・1は、「イギリスの入植者たちが不足していたことやケベック州におけるカナディアンズの人口分布パターンが原因で必要な改革を実行することができなかった」。上の全訳の下線部(38)と内容一致している。4は、「フランスの法律制度を廃止するといったような対策は、カナディアンズたちを怒らせてしまったので、反乱の脅威となった」。第2パラに、改革の一環として、フランスのお法律制度を廃止することが書かれているが、これが、カナディアンズの反乱の脅威の一因となったといった因果関係は英文には書かれていない。よって、1が正解。

(39) ケベック州法について当てはまるのはどれか。
・Quebec Act?に印をつける
・Quebec Act?は、第3パラに登場。
・設問文のis true ofという熟語は、解答根拠が書かれた箇所を明示してくれない。第3パラ、第4パラの英文を読み、内容を把握する
・解き方を消去法に切り替え、選択肢1から順に、選択肢の英文とパラグラフ中の英文を比較する。
・選択肢1は、「ケベック州法によって、フランスとイギリスの制度間でわずかに妥協したが、実際には、カナディアンズの文化と宗教を抑圧することを目的としていた」。第4パラには、「カナディアンズたちは社会的、文化的な存在意義を維持することができた。そしてその間に一つの国家全体へと統合するようになったのだ」と書かれており、抑圧する意図は書かれていないので、不適。
・選択肢2は、「ケベック州法は、イギリスの植民地付近の住民に適用されたものよりもはるかに厳しい法律と規制を含んでいた」。第3パラには、「イギリスの法律制度が犯罪法で使われていたけれども、フランスの法典が民事事件で適用された。加えて、伝統的なフランスの土地所有制度が再度制定され、ローマカトリック教が再び政権の座に就くことが許された。」と書かれており、厳しい法律や規制は含まれているとは書かれていないので、不適。
・選択肢3は、「ケベック州法は、ケベック州の社会は、他のイギリスの植民地の法律とは異なっているため、異なった方法で統治しなければならない、という事実を考慮した」。第3パラの全訳の下線部に内容一致している。
・選択肢4は、「ケベック州法は、ケベック州の制度や法律を劇的に改革したので、イギリスの植民地により近いものになった」。選択肢3と内容が真逆であることと、選択肢3が正解だと判断できれば、不適と分かる。
よって、3が正解。

(40) Montreal Schoolの歴史家たちによると、New Franceの征服は、~だった。
・the historians of the Montreal school、the conquest of New Franceに印をつける
・the Montreal schoolは、第4パラ最終文に登場しているが、第5パラに詳しく書かれている
・New Franceに対応する箇所は、第5パラThe Montreal School historians explained を含む英文で、これが設問の直接的な解答根拠。
・設問文は、一文の副詞句で、動詞がないため、解答根拠が書かれた箇所を明示してくれない。第5パラのThe Montreal School explained以下の英文を読み、内容を把握する
・解き方を消去法に切り替え、選択肢1から順に、選択肢の英文とパラグラフ中の英文を比較する。
・選択肢1は、「(New Franceの制服は)短期的には否定的な影響を与えたが、伝統的な農耕社会から現代の産業化された社会へ進化する植民者の能力にとっては不可欠だった」。第5パラには、「新フランスは1763年以前は農耕社会だったけれども、新興商人階級が社会の不可欠な部分であった。これらの商人一人ひとりは、宗教家によって選ばれた人たち以上により商業的であり、イギリス人に植民地を引き渡された後、フランスに逃げ帰ったのだった。」と書かれており、商人階級者たちが、フランスに逃げ帰ったことにより、資本主義を否定するカトリック教の保守主義とイギリスの植民地化のせいで社会の発展が遅れたとあるので、不適。
・選択肢2は、「(New Franceの制服は)社会の発展に不可欠な人々の要素を失う原因をつくったイギリスの植民者による経済的社会的革命に干渉した」。全訳の(40)の内容に一致している。
・選択肢3は、「(New Franceの制服は)フランスの厳しい支配からカナディアンズを自由するために実行されたが、20世紀になると、いっそうひどい状況に置いた」。第5パラに全く言及していないデタラメ選択肢で、不適。
・選択肢4は、「(New Franceの制服は)良くもあり、悪くもあった。なぜなら、社会のある要素には恩恵を与えたが、その恩恵はカトリック教会を犠牲の上に成り立っていたからだった」。第5パラに全く言及していないデタラメ選択肢で、不適。
よって、2が正解。

(41) Jocelyn Létourneauは、以下のどの文章の内容と意見が一致しているだろうか。
・Jocelyn Létourneauに印をつける
・Jocelyn Létourneauは、第7パラに登場している
・Jocelyn Létourneauのstatementsに対応する箇所は、第7パラ” According
to Létourneau, で始まる英文から最後までで、この部分が設問の直接的な解答根拠。
・設問文は、agree withという動詞のため、この動詞だけでは解答根拠が書かれた箇所を明示してくれない。第7パラ” According to Létourneau, で始まる英文を読み、内容を把握する
・解き方を消去法に切り替え、選択肢1から順に、選択肢の英文とパラグラフ中の英文を比較する。
・選択肢1は、「1960年代に大きな意義をもたせた考えは、必ずしも将来と関係があり続けるとは限らないということを記憶にとどめておかなければならない」。第7パラには、「基本的には、私たちが研究し、理解したいと願っている過去に属しているというよりもむしろ、私たちが形作り、統制したいと願っている現在と未来に属している」と書かれており、選択肢の未来に関係があるとは限らない、という部分と内容一致しないので、不適。
・選択肢2は、「ケベック州がもし、カナダの社会に完全に統合されれば、カナディアンズたちは、過去200年間の間に国内がどれほど大きく変わったかに気づかなければならないだろう」。第7パラの内容に全く言及していないデタラメ選択肢で、不適。
・選択肢3は、「ケベック州の政治論争を避けたいというカナダ政府の望みは、ケベック州の文かに甚大な損害を与えたきた」。第7パラに全く言及していないデタラメ選択肢で、不適。
・選択肢4は、「征服が現代人によって干渉されたやり方は、ケベック州がカナダの一部にとどまるべきかについての論争に影響を与えている」。全訳の下線部(41)の内容に一致している。よって、4が正解。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

英検1級 リスニングテスト【2017第1回Part1No.1~No.10】

おはようございます。

今日は2017英検1級第1回リスニングテスト Part1の復習をします。

私の考えるリスニング復習方法は、以下の手順で行っています。

【英検1級リスニングテスト過去問復習方法と対策】
1 リスニング原稿を読み、未知単語、未知熟語の意味をチェック
2 原稿を読みながら、逐語訳を言う
3 問題を解き、正解を確認する
4 原稿を途中でつまることがなくなるまで、リーディングする
5 原稿を見ながら、英文が脳裏に刷り込むまで、リピーティング(音声と共に発声する)
6 原稿を見ないで、途中でつまることがなくなるまで、シャドウイング(音声の後に続いて発声する)
7 原稿を見ずに、一文ずつディクテーションする(音声の後に英文を書く)
(あとは、同じ問題を上の1~6まで英文全体が脳裏に残るくらいに、ひたすら繰り返す)

【英検1級リスニングPart1-出題の特徴】
・テーマは、日常生活での会話、職場の同僚同士の会話が中心
・会話の内容を難しくしているのはイディオム

Part1 未知単語・未知熟語リスト
(1)  職場の同僚同士の会話―テーマ:金融・経済
prepare for stock exchange listing  証券取引所上場の準備をする
big things for the company 我が社の一大事
listing requirements 上場審査基準、上場基準
global slowdown 世界経済の減速
I hope it doesn’t take too much out of you

(2) 職場の同僚同士が仕事のミスを話し合う会話―テーマ:ビジネス
overreact 過剰反応する
considerate 思いやりのある
mess things up 状況をめちゃくちゃにする
be nothing major まったく大したものではない
cut us some slack 一休みさせる、息抜きをさせる
be up all night on this 一晩中ずっとこれにかかりっきりである

(3) 子どもが通う学校の便りを見て話しあう夫婦同士の会話―テーマ:日常会話
newsletter from school 学校からのおたより
snack shop 軽食店
I know you are getting at 言わんとしていることは分かるよ
What's the point of~? ~することが無駄になるよね
what control the school will have over snack shop 学校が軽食店に関してどんな規制を講じるか

(4) 壊れた自転車について友人同士の会話―テーマ:日常会話
fall apart 壊れている
get rid of her bike 自転車を処分する
hate to pass up 見逃したくない
I’d hate to pass up what could be a good deal. 上手くいきそうな取引を見逃したくない

(5) 選挙で誰に投票するかについて友人同士の会話:テーマ:日常会話
who you are voting for in the upcoming election 次の選挙で誰に投票するか
how much funding a candidate has  候補者がいくら資金を持っているか
disillusioned with politics 政策に惑わされている
candidates who’ll inspire the younger generation 若者世代に影響を与える候補者

(6) 職場で商品納入トラブルについての同僚同士のやりとり―テーマ:ビジネス
supplier 納入業者
be backed up (生産が)ストップしている
can't hold out that long そんなに長く我慢できない
specification (製品の)仕様
charge more 請求金額が上がる
order the bare minimum 最低限度
profit margin  利益幅

(7) スポーツカーが環境に優しい車かどうかについて話し合う2人の会話:テーマ:日常会話
flashy 派手な、けばけばし
how many miles to the gallon it does? 1ガロンあたり何キロ走行するの?(燃費は?)
I wonder if the sports car’s days are numbered? スポーツカーの人気が長く続くのかしら。
fall flat うまくいかない
not just yet 今すぐには~しない
I shouldn’t think the market will fall flat just yet. (スポーツカー)市場は今すぐにだめになるとは思わないよ。

(8) 次年度の契約更新で昇給を希望する従業員と上司の会話―テーマ:ビジネス
be due a raise 昇給して当然である
regard your contribution here as indispensable あなたの当社での貢献は不可欠だと思っている
a raise just isn’t feasible 昇給は実行できない 
be all in the same boat 同じボートに乗っている=運命共同体である
renew your contract 契約を更新する

(9) 同僚の入院で人手不足となった問題の解決方法を話し合う同僚同士の会話―テーマ:ビジネス
could I have a word? ちょっとお話してもよろしいでしょうか。
be hospitalized after suffering a heart attack 心臓発作で入院している
The thing is, we’re very short on managerial staff over there. 実は、どういうことかというと 
Hold up. If you’re about to suggest what I think you are . . . ???
Damian’s not in your league yet ???
for the interim しばらくの間
sound+人 人にそれとなく打診してみる
I’ll sound Damian out Damianに打診してみるよ

(10) 動物園の集客増加対策についての3人の話し合い―テーマ:ビジネス
fairly cramped かなりぎゅうぎゅう詰めになる
add more greenery 
zoos face a lot of public criticism for the conditions in which they keep large animals 動物園は大型動物の飼育状態に対してたくさんの批判を受けている
place a limit on the number of people allowed to enter at any one time? 一度に入場できる人数に制限を設けるのですか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

英検1級 内容一致読解問題【2017第1回第3問 Negligible Senescence】 [プライベート]

2017年度第1回英検1級 大問3 内容一致読解問題2つめ Negligible Senescence を用いて、内容一致読解問題の特徴と解き方を書きたいと思います。

Negligible Senescence「ごくわずかな老化」は、英文のジャンルを分類するなら、「生物学」になるかと思います。

英文の難易度は、【難】程度、使われている単語も難解なものは見られません。また、設問の難易度も、【難】程度かと思われます。

Negligible Senescence の 英文の【全訳】です。ノーチェックの大雑把な和訳ですが、もし誤植等々発見されましたらご教示下さい。

Negligible Senescence   下線部と設問番号は、設問の解答根拠となる箇所を表す

 科学者たちは加齢の結果としての細胞の老化と死は、例えば絶え間なく増加する修復エネルギー量、あるいは細胞分裂の過程を時間をかけて構築する遺伝変位を必要としている蓄積された損傷などのような要因によって引き起こされる、と理論化している。これは一般的には、「老化」、すなわち細胞が依然として代謝的には活発であるが、細胞自体を分裂したり、成長させたり、修復する能力を失わせてしまう状態という結果になる。
 (35)老化によって、細胞は死ぬという必然的な結果になるとずっと信じられてきたけれども、ロブスターなどの生物は、取るに足らない老化を示す。取るに足らない老化であれば、生物が年齢を重ねるにつれて、ほとんどあるいは全く細胞の老化は起こらない。ロブスターでは、これは、テロメラーゼとして知られる酵素が原因である。大部分の生物は、細胞分裂すると、テロメアと呼ばれる構造が、その構造は、染色体の端にあり、遺伝変位を阻止するのに役に立つのであるが、短くなる。しかしながら、ロブスターのテロメアは高濃度であるおかげで、テロメアを絶えず新しくすることができるのだ。このおかげで、テロメアは老化と関連のある遺伝変位を阻止する上で、効力のある状態を維持することができるのだ。
 ごくわずかな老化はまた、松の木においても見られるが、先程のロブスターとは異なった構造の結果であるように思われる。アメリカ合衆国西部で生育する樹齢4,700年以上の松の木が、見つかっている。ベルギーのGhent大学の研究者、Lieven De Veylderは、分裂組織と呼ばれる木の一部分がごくわずかな老化の秘密を握っていると考えている。松の木の分裂組織では、幹細胞の急速な分裂が、-その分裂組織は植物のいかなる型の細胞にもなる可能性を持っているのであるが-、新たな成長を生み出すのだ。(36)De Veylderは、分裂組織の中の細胞分裂をしていないいわゆる休眠細胞に焦点を当てた。De Veylderは、「ごくまれにしか分裂しない幹細胞の下位個体群を維持することは、ほとんど完璧に近い「修復」ゲノムを維持する方法であるかもしれない、と理論化している。DNAが老化してしまった細胞にとって代わる細胞の源を維持する能力は、樹齢4,000年の松の木の花粉や種子が、樹齢がほんの数十年の樹木の花粉や種子と同じくらい遺伝変位の証拠がないことを示す理由になるかもしれない。
 ドイツのキール大学の研究者のThomas Boschは、小さな、軟体の川の生物であるヒドラの中に第3の構造を発見している。ヒドラの幹細胞は、それ自体を驚くべき速さで交換している。ヒドラは、分派物として始まり、その後親から分離する、遺伝的に同じ子孫を繁殖する出芽として知られるある種の無性生殖に依存している。このためには、絶えず再生する能力をもつ幹細胞を必要とし、幹細胞に不死の能力を与えているように思われる。Boschは、ヒドラのすべてのさまざまな幹細胞群は、FoxOと呼ばれる遺伝子を含んでいることに気づき、幹細胞を分離し、さまざまな形態の遺伝子と共に、幹細胞を遺伝的に修正した。すべての幹細胞群は、同様に反応した。(37)すなわち、FoxOをより強力にすると、細胞分裂が増加し、FoxOを抑制すると、細胞分裂が減少するだけではなく、免疫機構もまた低下した。FoxOは、長生きする人間の中にも発見された。そのため、Boschの研究は人類にとって重要な意義を持っている。

【内容一致読解問題の設問の解答根拠となるパラグラフの関係】
設問数は、たいてい3問が多いです。英文の段落数が4つある場合、各設問の正解選択肢の解答根拠の手がかりの目安は次のようになります。1つ目の設問は、第1パラに、2つ目の設問のヒントは、第2パラまたは第3パラ、または第2、第3パラにまたがった部分に、3つ目の設問のヒントは、第4パラです。

【内容一致読解問題の実戦的解き方】
1 タイトルを確認する
2 設問の固有名詞(人名、地名、作品名)、名詞に印をつける
3 設問の動詞に印をつける
4 設問の疑問詞、接続詞を確認する
5 第1パラを一文一文ずつ読んで内容を理解する

【設問の4つの選択肢の特徴】
・作問者が選択肢を作る際、最初に正解選択肢を作成する
・4つの選択肢のうち、2つの選択肢は、本文と無関係な内容のデタラメ選択肢
・残った2つの選択肢のうち正解選択肢ではない、片方の選択肢が非常に紛らわしい

【実際の設問の解き方】
(35) 本文の筆者は~を示すためにロブスターの例を用いている。
・解答根拠となる手がかりは、第2パラ。
・第1パラを最初から一文ずつ内容を理解しながら読み進める。第1パラは、英文全体のテーマであるNegligible Senescenceを分かりやすく説明する段落。Senescenceを後のコンマで言い換えている。
・設問文中のlobstersは、第2パラのlobstersに対応する。細胞老化による細胞の死という【一般論】を述べている第1パラと対比させ、細胞がほとんど、いや全く老化しない生物が存在している具体例である。
・4つの選択肢のうち、明らかに解答根拠と無関係な内容の選択肢は、1と2。1は、「細胞分裂は生物が加齢するにつれて、大幅に遅くなるが、大部分の生物の細胞の大半は、健全で、活発な状態を保っている」。2は、「特定の酵素が細胞の変位速度を上げることができるが、テロメアは、細胞分裂の速度を遅くさせるという点で特異である」。これで選択肢3と4が残る
・3は、「細胞の老化は、細胞内にある非常に高濃度のテロメアを持っている傾向にある生物の問題にすぎない」。第2パラにはロブスターのテロメアは、高濃度であるおかげで、テロメアを絶えず新しくすることができる、という内容に合致しないので、不適。4は、「細胞の老化が原因で生物の細胞が死ぬ可能性が加齢とともに、必ずしも高くなっているとは限らない」。全訳の(35)と内容一致。よって、4が正解。

(36) Lieven De Veylderによると、松の木がごくわずかしか老化しない理由は何である可能性があるか。
・解答根拠となる手がかりは、第3パラ。名詞bristlecone pine、Researcher Lievenに注目する。
・第3パラを最初から一文ずつ設問文のreasonに該当するセンテンスが来るまで、内容を理解しながら読み進めると、第3パラ最終文にmay be the reasonがあることに注目する。
・4つの選択肢のうち、明らかに解答根拠と無関係な内容の選択肢は、3と4。3は、「樹木が他の種類の木に見られる花粉や種子よりも長く生育できる花粉と種子を生み出す細胞変位」。4は、「細胞分裂が木のあらゆる部位に生じ、そのことによって新たな成長を大いに刺激するという事実」。これで選択肢1と2が残る
・1は、「変位を受ける可能性が低く、それによって木が変位してしまった細胞を取り替えることができる木の中の特定の細胞」。全訳の(36)の下線部中にある「DNAが老化してしまった細胞にとって代わる細胞の源を維持する能力」に内容一致する。2は、「変位が拡大しないために変位が生じた細胞個体群を急速に分離させる分裂組織の能力」。全訳の(36)の下線部中の内容に合わず、不適。よって、1が正解。

(37) Thomas Boschの研究結果によって示唆されることは何だったか。
・解答根拠となる手がかりは、第4パラ。固有名詞Thomas Boschに注目する。
・設問文のsuggestedが出てきた場合、解答根拠を含むパラグラフ全体を読んで読み取れる内容を問うている。
・4つの選択肢のうち、明らかに解答根拠と無関係な内容の選択肢は、2と3。2は、「FoxO遺伝子が出芽の過程を阻害するけれども、数多くの幹細胞を持つ生物はその影響を克服することができる」。3は、「ヒドラの幹細胞にあるFoxO遺伝子の影響は、1つ1つのヒドラの免疫機構の強さによって異なる」。これで選択肢1と4が残る
・1は、「FoxO遺伝子の生産が阻害されるヒドラの幹細胞は、人間の寿命を伸ばすために使うことができるであろう」。第4パラの最終文には、FoxO遺伝子は長生きした人間の中にもみられると書かれているだけで、研究途中で実用化されていないので、不適。4は、「生物中のFoxO遺伝子レベルと幹細胞が自らを繁殖する度合は相互関係がある」。全訳の(37)の下線部の内容に一致する。よって、4が正解。

(36)は難問に入る部類です。生き物の中に細胞の老化を遅らせるしくみがあるという研究結果とFoxO遺伝子によって人類の長寿を伸ばすことができるという生物学的内容でした。

でる順パス単 英検1級 でる度C名詞6月16日(金)

今週はパス単でる度C名詞編を毎日1周テストしています。

でる順パス単は、基本朝起きて、朝食の後、全問テストしています。全問テストするとなるとさすがに問題数が多くて、緊張するところではないにも関わらず、なぜか緊張してしまいます。

おそらく、全問正解にしないといけない、という妙なプレッシャーを背負っているからなのでしょう。

今朝の全問テストの結果は、

 正解 234問
不正解  8問
正解率 96.7%

でした。

明日の全問テストで、正解率100%にするために、方針を変えます。

明日の朝までに、コマ切れ時間があれば、10問テスト に切り替えて、この10問テストで確実に全問正解にすることです。

10問テストで毎回毎回正解率を100%にすれば、この積み重ねが、明日の全問テストで限りなく正解率100%に近付くことができるのではないかと思います。

「大目標達成のためには、そこに至るいくつもの小さな目標を1つ1つきちんと達成すること」が不可欠なのですね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

英検1級 内容一致読解問題【2017第1回第3問 The Jungle】

おはようございます。

今日は、前回の私のブログでお伝えした内容一致読解問題【解き方と選択肢の特徴】をもとに、6月4日に出題された内容一致読解問題 第3問 The Jungle の設問の解き方を書きます。

The Jungleは、本のタイトルで、英文のジャンルを分類するなら、「社会論(メディア論)」になるかと思います。

英文の難易度は、【標準】程度、使われている単語も難解なものは見られません。また、設問の難易度も、【標準】程度かと思われます。

The Jungle の 英文の【全訳】です。ノーチェックの大雑把な和訳ですが、もし誤植等々発見されましたらご教示下さい。

【全訳】    下線部と設問番号は、設問の解答根拠となる箇所を表す
1904年作家のUpton Sinclairは小説「The Jungle」を執筆した。この小説は、シカゴの精肉加工業界に対する秘密裏の調査に基づいていた。この本は危険極まりない職場環境、疲労困憊の勤務計画、惨憺たる生活環境に直面している労働者たちの苦境を世間に喚起させることを目的とした暴露本であった。Sinclairは熱烈な社会主義者であり、もし政府が精肉加工業界の後を引き継ぐことを世間に要求するよう吹聴すれば、状況は改善できるのにと信じていた。しかしながら、その本のごく一部には、精肉包装工場における唖然とした衛生状態に関する記述も含まれていた。死んだネズミがソーセージに変えられたり、異臭を隠すために腐った肉を化学物質で処理したりといったことが含まれていたのだった。(32)Sinclairが驚いたことには、The Jungleがすぐにベストセラーとなった時、激怒した世間は、彼の本に込めたメッセージを無視し、法制化ではなく、食肉業界の衛生基準を義務付けるよう騒ぎ立てたのだった。Sinclairは苦々しい口調で「私は世間の人々の心を打つことにねらいを定めたのに、思いがけず、世間の人々の腹に一撃を食らわしてしまった。
Sinclairの本はアメリカの大統領、セオドア・ルーズベルトの関心を引くことさえした。アメリカ農業省が、アメリカ合衆国の食肉は全く安全であると主張していたにも関わらず、ルーズベルトはSinclairの主張が正しいことを確認する独自の研究調査を依頼した。偶然にも、The Jungleが出版される前に、食品や医薬品の規制を検討していたのだった。しかし、その規制は強大な企業利害の反対を受けて阻まれてしまった。(33)ルーズベルトは、Sinclairの本に触発されたスキャンダルを用いて、法案を議会で無理やり通過させようとし、連邦食用獣肉検査法として知られる二番目の法律を作った。
Sinclairは、現在いわゆる「調査報道」の先駆けであった。「調査報道」では、作家が改革を推進するために、社会的または政治的な問題を調査し、暴露する。20世紀初頭、これら調査報道者たちは、企業の独占を弱体化させ、腐敗した政治家たちを暴露するために尽力した。その一方で、貧困や危険な労働状況そして児童労働といった問題にも注目を集めていた。The Jungleの成功は、他人に汚職の内幕を暴露する劇的な報告を出版するという結果につながり、そしてそれが世間の人々に熱心に読まれたのだ。
David Graham Philipsという名の作家がアメリカ上院の汚職に光を当て、ルーズベルトの政治同盟をほのめかしていた時、ルーズベルトは、連邦規定や企業改革に早期から支援をしていたにも関わらず、PhillipsやSinclairのような調査報道者達のことを「醜聞を暴く人」と呼んでいる演説で応酬した。この言葉は、汚れた床を掃除するために堆肥こやし熊手と呼ばれる道具を使った有名なある文学の登場人物のことを指し示す言葉だった。その男は、堆肥こやし熊手と引き換えに、値段のつけられないほど高価な王冠を与えられたが、男は床の汚れを取り除くことに夢中になっていたので、生活を良くする機会を忘れていた。(34)ルーズベルトは、堆肥肥やし熊手のような調査報道者たちは、The Jungleの中に書かれていたのと似たような重大な問題を確かに浮き彫りにしたと確信した一方で、この手法は危険だと主張した。なぜなら、人々が「攻撃対象の真相を信じもしないし、攻撃される人間の誠実さも信じなくなり、その結果、違反と同じくらい告訴することに疑い深くなる」社会を作り上げかねないからだ。ルーズベルトの批判もっともなものであろうがなかろうが、The Jungleのような作品は、アメリカ合衆国の汚職に対する大きな一撃があると一般的に考えられている。

【実際の設問の解き方】
(32) Upton SinclairはThe Jungleに対する反応に失望した。なぜなら、
・解答根拠となる手がかりは、第1パラ。
・第1パラを最初から一文ずつ内容を理解しながら読み進める。
・設問文中のdisappointedは、第1パラのTo Sinclair's dismayに対応する。To Sinclair's dismay以下の英文の内容が解答根拠。
・4つの選択肢のうち、明らかに解答根拠と無関係な内容の選択肢は、3と4。3は、「精肉加工業界は貧相な衛生状況についての記述が事実に基づいたものではないことを世間を納得させることができた。」4は、「彼は人々がThe Jungleを文学作品として高く評価することよりも、本の論争の的となる側面に焦点を当てていると感じた」。これで選択肢1と2が残る
・1は、「世間は、Sinclairが記述した問題に対して責任があるのは実際には社会主義者であると主張した」。Sinclairが記述した問題は、食肉加工業界で働く労働者たちの劣悪な状態であるが、この問題の責任の所在が社会主義者にある、とは書かれていないので、不適。2は、「労働者たちの待遇についてよりもむしろ食肉加工処理に関する規制の欠如に関する広範囲の怒りが起こった」で全訳の(32)と内容一致。よって、2が正解。

(33) The Jungleはどのような政治的な効果があったか。
・解答根拠となる手がかりは、第2、第3パラ。
・設問中のpolitical effectとThe Jungleの両方を絡めた内容が書かれた英文を見つけることを意識する
・第2パラを一文ずつ、左から右に、論理マーカー(順接、同意、逆接の接続詞や副詞)に注意しながら読み進める。
・設問文のpolitical effectとThe Jungleの両方の内容を絡めた内容は、第2パラ中のRoosevelt used the scandal inspired by Sinclair's bookで始まる一文に対応する。
・4つの選択肢のうち、明らかに解答根拠と無関係な内容の選択肢は、3と4。3は、「それは、金融と政府の腐敗に焦点を当てることによって、重要な社会問題から政治家の注意をそらした。」4は、「それは、汚職の告発に対してセオドア・ルーズベルト大統領を弁護する必要のある情報を報道記者たちに提供した」。これで選択肢1と2が残る
・1は、「それは、アメリカの食品供給の安全性を向上させるために意図された法律を通過させるために必要な政治的意志を生み出した」。全訳の(33)と内容一致。2は、「それは食品会社や医薬品会社が以前は違反することが許されていた法律を強制的に従い始めさせた」。「以前は違反することが許されていた法律」が誤りで、全訳の第2パラ(33)の連邦食用獣肉検査法はルーズベルトが初めて法案通過させた法律であり、不適。よって、1が正解。

(34) セオドア・ルーズベルトが「堆肥肥やし熊手」と呼んだ人々についてのセオドア・ルーズベルトの意見は何だったか。
・解答根拠となる手がかりは、第4パラ。
・設問中のTheodore Roosevelt's opinionと"muckrakers"の両方を絡めた内容が書かれた英文を見つけることを意識する。(本文の中の"~"の ~ の部分は、設問を解く上で非常に大切なキーワードとなることが多く、本文中での意味を正確に理解することが大切。)
・"muckralers"の説明は、The termで始まる一文。
・設問文のTheodore Roosevelt's opinionと"muckrakers"の両方を絡めた内容は、第4パラ中のWhile Roosevelt believed muckraking journalists で始まる一文に対応する。
・4つの選択肢のうち、明らかに解答根拠と無関係な内容の選択肢は、2と4。2は、「彼は、政府の汚職と不正行為にかんして報道する際は、政治的側面の先入観を減らして発表してほしいと思っていた」。4は、「彼はアメリカの政府機関に対する攻撃は過度に厳格な政府と企業規制へとつながることになり、その結果、アメリカの発展を阻害するだろうと考えてた」。これで選択肢1と3が残る。
・1は、「彼は単に問題を批判することよりも、報道記者たちは堕落した政府機関を改革する名案を含んだ記事を書くべきだと感じた」。「堕落した政府機関を改革する名案を含んだ記事を書く」が、本文には書かれていないので、不適。3は、「彼は、報道記者たちの働きは有益なものになり得る一方で、それはまた同時に、メディアと報道する人々に対する信頼を損ねることにもなりかねないと考えた」。全訳の(34)と内容一致。よって、3が正解。

【内容一致問題の解き方のまとめ】
・設問文の固有名詞、名詞、動詞、接続詞に注意して、設問文の正確な意味を読み取ることが不可欠。

長文、お読み下さいまして、ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

英検1級 内容一致読解問題【解き方と選択肢の特徴】

今日は、英検1級 大問3 内容一致読解問題の特徴と解き方を書きたいと思います。

私が考える【内容一致読解問題】の解き方は、こうです。

【内容一致読解問題の設問の解答根拠となるパラグラフの関係】
設問数は、たいてい3問が多いです。英文の段落数が4つある場合、各設問の正解選択肢の解答根拠の手がかりの目安は次のようになります。1つ目の設問は、第1パラに、2つ目の設問のヒントは、第2パラまたは第3パラ、または第2、第3パラにまたがった部分に、3つ目の設問のヒントは、第4パラです。

【内容一致読解問題の実戦的解き方】
1 タイトルを確認する
2 設問の固有名詞(人名、地名、作品名)、名詞に印をつける
3 設問の動詞に印をつける
4 設問の疑問詞、接続詞を確認する
5 第1パラを一文一文ずつ読んで内容を理解する

【設問の4つの選択肢の特徴】
・作問者が選択肢を作る際、最初に正解選択肢を作成する
・4つの選択肢のうち、2つの選択肢は、本文と無関係な内容のデタラメ選択肢
・残った2つの選択肢のうち正解選択肢ではない、片方の選択肢が非常に紛らわしい

次回は、6月4日に出題された第3問1つめ The Jungleをもとに、上の【解き方と選択肢の特徴】を私なりにどのように生かして解いたのかを書きます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

でる順パス単 英検1級 でる度C名詞6月11日(日)-英単語を本当の意味で暗記するとは?-

こんにちは。日曜日の昼下がり、こういう時こそ勉強に集中できる時間ですね。

今日から1週間は、でる度C名詞の暗記です。

ひとまず1周テストしてみた結果・・・、

IMG_3488.PNG

まずまずでした。

単語暗記で外してはならないポイントがあります。

それは、受動語彙と能動語彙です。

日常生活で英語を聞いたり、話したりする場面において、インプットした単語を前後の文脈の中で正しく使いこなすことができる単語を「能動語彙」と一般的に呼ばれています。

その一方で、前後の文脈が全くない状況で、その単語だけを見たり聞いて意味を言うことができる状態の単語を「受動語彙」と一般的に呼ばれています。

まさに、私が今行っているパス単暗記は、「受動語彙」のレベルに留まっています。

これでは、英単語を本当の意味で暗記している、とは言えませんね。

英単語が実際に使われている英文を読むことが「受動語彙」から「能動語彙」へ”昇格”させる第一歩です。

英単語そのものの意味と読んだ英文のジャンルや前後の文脈が絡み合うことによって初めて、英単語を含む一文がインプットされます。

そして、その一文が自動的に日本文に置き換えられることによって、日本文→英訳、英文→和訳の相互作用が生まれます。

この一連の流れによって、「受動語彙」から「能動語彙」へ生まれ変わるのです。

単語の意味だけしか知らない英単語を、「受動語彙」と言います。これに対して、単語が使われる英文が言えたり、英語を聞いたり話したりする場面で、適切な文脈の中で単語を話したり、書いたりすることができる英単語を、「能動語彙」と言います。

英単語を本当の意味で暗記することとは、「能動語彙」をたくさん脳内に蓄えていることなのです。

これが私が考えている、本当の英単語を暗記することです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

でる順パス単 英検1級 でる度C名詞6月12日(月)

おはようございます。

今朝はでる順パス単1級でる度C名詞を1周しました。
IMG_3489.PNG
今はまだ、答えを選ぶのに時間がかかる状態です。まだまだひよこちゃん[ひよこ]レベルですね。

フラッシュカードのように1問3秒以内で自信をもって正解できるように精進します。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。